|
|
「おばあちゃんの原宿」巣鴨で見つけた!とげぬき福寿庵 東京塩豆大福の正直レビュー
皆さま、こんにちは!
今日は、東京・巣鴨の和菓子店「とげぬき福寿庵」さんの「東京塩豆大福」をご紹介します。
巣鴨といえば、活気あふれる商店街と、どこか懐かしい雰囲気が魅力ですよね。
そんな巣鴨で愛される和菓子店の豆大福、一体どんなお味なのでしょうか?
実際に食べてみた感想を、正直にお伝えしますね。
今回は、8個入りを試してみました。
【とげぬき福寿庵 東京塩豆大福】
まず、パッケージからご紹介しますね。
シンプルなデザインで、どこか上品な印象を受けます。
お土産にも喜ばれそうですね。
箱を開けると、ふっくらとした大福が並んでいます。
見た目から、期待が高まります!
さて、気になるお味ですが…。
他社の塩豆大福とは違う、3つの魅力がありました!
1.お餅の柔らかさが、想像以上!
持った瞬間、あまりの柔らかさに驚きました。
口に入れると、とろけるような、もちもちとした食感。
お餅自体にほんのり甘みがあり、上品な味わいです。
この柔らかさは、他ではなかなか味わえないかもしれません。
2.塩豆の塩加減が絶妙!
大福には、塩豆がたっぷり入っています。
この塩豆の塩加減が、本当に絶妙なんです!
甘さ控えめの餡とのバランスが良く、甘じょっぱさがクセになります。
塩豆の食感も良く、良いアクセントになっていますね。
3.餡の上品な甘さがたまらない!
中の餡は、甘さ控えめのこしあんです。
素材の味が活きていて、上品な味わい。
お餅、塩豆、餡のバランスが素晴らしく、一体感が生まれています。
甘すぎないので、何個でも食べられちゃいそうです。
【他社製品との違いは?】
他社の塩豆大福と比べて、特に違いを感じたのは、お餅の柔らかさです。
とげぬき福寿庵さんの大福は、本当に柔らかくて、口の中でとろけるよう。
塩豆の塩加減も、他社製品より少し控えめで、上品な印象を受けました。
甘いものが苦手な方でも、美味しくいただけると思います。
【どんな人にオススメ?】
とげぬき福寿庵さんの東京塩豆大福は、こんな人にオススメです。
- 柔らかいお餅が好きな方
- 甘さ控えめの和菓子が好きな方
- 上品な味わいを求める方
- 巣鴨のお土産を探している方
- ちょっと贅沢な和菓子を楽しみたい方
【ちょっと残念な点】
正直に言うと、少し残念な点もありました。
- 日持ちが短い(消費期限が当日中)
- 店舗に行かないと買えない(オンライン販売がない)
消費期限が短いので、お土産にする場合は、渡すタイミングに注意が必要です。
オンライン販売がないので、巣鴨の店舗まで行く必要があります。
ただ、これらの点を考慮しても、十分に購入する価値はあると思います!
【まとめ】
今回は、巣鴨「とげぬき福寿庵」さんの東京塩豆大福をご紹介しました。
柔らかいお餅、絶妙な塩加減の塩豆、上品な甘さの餡。
3つの魅力が詰まった、絶品和菓子です。
巣鴨に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
きっと、あなたもこの味の虜になるはずです!
お土産にもオススメですよ。
ただし、日持ちが短いので、お早めにお召し上がりくださいね。
皆さまも、美味しい和菓子で、素敵なひとときをお過ごしください!
それでは、また次のレビューでお会いしましょう。
(今回のレビューは、あくまで個人の感想です。味の好みは人それぞれですので、ご了承ください。)
|
|


コメント